※ 陽性判定後の記事なので、読みたくない方はスルーして下さい。

ブログを始めた時に、赤ちゃんが出来るまでの記録にしようと
このブログタイトルにしました。
陽性判定を頂いたものの、まだ不妊クリニック卒業でなく
治療費も掛かってるので、卒業までは続けようと思います。

判定後は、子宮が一日中、シクシクと痛くて心配な日があったり、
つわりは無いですが、体温が高くて、気温も暑いので、
体がダルくて、疲れてました。熱があるようなもんですよね?
確かに嬉しい事かもしれませんが、正直、やっぱり辛いものは辛い
ちゃんと育ってるか心配で、判定日より今日が待ち遠しかったです。

今日は排卵日から計算して、おそらく5w1dと思います。
胎嚢子宮の中に確認できました。
胎嚢って字、難しいですよね  手書きで書ける自信ないです。
サイズは0.84cm、まだまだ小さいですね。
この時期の平均は、ネットで調べると1cm前後だと思われます。
それよりは小さいですが、平均的だそうです。
またこの時期は、一日に1mmほど成長するとか?

右の卵巣が2.3cm(?)と、少し腫れてました。
自然周期移植すると、(排卵するから?)腫れやすいそうです。

今日はhCGの値は計られず、ホルモン値だけ計られました。
先週までは、膣座薬が「朝晩2錠」だったのが、
判定日から今日までは、「夜2錠」になってたのですが、
そのせいか、P4の値が凄く下がってました。
先週 P4 = 30.5
今週 P4 = 17.7
一桁になるのはヤバイらしく、今週も座薬が追加されました 
今日こそは、もう座薬も終わりと思ってたのに…。

自然妊娠の方は、膣座薬なんてしないですよね?
やっぱり何かが違う? 歳のせいで出にくい?
不妊の事は色々調べましたが、妊娠の事は未知の領域です

妊娠すると子宮内膜が2cmとかになるらしい!?
そして「薄いままだと流産しやすい」と、ネットで見かけたので
今の状態が気になって、先生に聞いてみました。
「ここまで育ってると、内膜の厚さはもう関係ないです」
「流産するとしたら、他の理由でだと思われます」
と、言われました。ので、内膜の厚さはもう忘れます 

エコーのプリントを頂きました。
あとで明細を見たところ、これが1600円、感光紙っぽいのに
遊園地のジェットコースターで勝手に撮られる写真より高いですね 

次は一週間後の検診です。早ければ、心拍確認できるとか…。


本日お会計
助成金用書類作成費 2100円
エコー写真 1600円
内診・採血・膣座薬 5570円

累計 679710円