不妊治療の助成金を市に申し込んでいたのが認可されました。
助成金の条件については以前に少し書いてます。
[ 特定治療費助成金① ]

判定日から三ヶ月以内に申請すればいいのですが、
三ヶ月の期限ぎりぎりの時期まで通知が来なかったので、
「期限が切れちゃったりして?」と心配になりました

というのも、区役所に申請したのですが、
区役所からさらにどこかへ申請されるようで
もし区役所で書類を送り忘れられたりしてたら…と思ったので。
(書類の預かり証も何ももらえませんでしたから)
申請は早めにするのがいいですね 

クリニックに書いて頂く書類領収書以外は区役所で取れました。
・夫婦と証明する書類(家族が載っている住民票)
・旦那ちゃんの前年度の所得証明
・私の前年度の所得証明
※1~3月に申請する場合は前々年度の所得証明

領収書に関しては、医療費控除とかで必要なのかなと思い
区役所の窓口でその旨を伝えると、コピーを取って頂けました。
自分でコピーを用意していく手間と料金が要らないってことですね 

15万円を助成して頂きました、ありがたいことです 
去年に引越しをしてから、私は専業主婦になり、
旦那ちゃんも転職したてで、ボーナスが無かったので
今回の不妊治療は我が家では
70万円(交通費込)-15万円=55万円ほど必要だった事になります。

妊婦検診料に関しては、母子手帳補助券が付いているので
母子手帳は早めに貰ったほうがいいかもしれませんね。
でも産院が決まらないと貰えないのかしら?

私の産院は、初診の時に血液検査等で2万円ほど掛かったのですが、 
「その日の内に母子手帳を貰い、その月末までに補助券を出せば
返金できます」と言われました。
ので、産院を出てすぐ母子手帳を貰いに行きました。
おかげさまで、18000円ほど戻ってきました。意外と大きかった。

不妊治療はお金が掛かるので、上手くやりくり頑張りましょうね 
次回は医療費控除確定申告?とかについて調べないと…。