妊娠20周の時、旦那ちゃんに風邪をうつされてしまいました
熱はさほどなかったと思いますが、が酷くて…。
薬を飲むわけにもいかず、のど飴で乗り切ったのですが、
ここで、第一のミスですね。
妊婦はどうせ薬が飲めないだろうし、自力で治すしかないと
風邪が理由では病院に行かなかったのです。
妊婦でも飲める咳止めを出して貰えば良かったですね

が治まってきた頃に、また謎の右下腹部通
をしすぎて、またヘルニアになりかけているのかなと思いながら、
結構な痛みだったのですが、前回は病院に行っても原因不明で
今回は妊娠中という事もあり、レントゲンとかも撮れないだろうしと
「3日くらいは痛みに耐えてみよう」と頑張ってしまいました。
最初はソケイ部が痛かったのですが、痛みの場所が移動してきて、
子宮の右、右の卵巣くらいが痛いのかなって感じに思えました。

たまに突き上げるような、刺されるような痛みでした。
妊娠初期にも子宮筋腫が大きくなる痛みはありましたし、
「筋腫が原因なら我慢するしかないんだろう」とか
「病院に行っても、結局安静にするしかないんだろう」との
素人考えをしてしまって、2日後に妊婦検診なこともあり
やっぱり我慢して過ごしてしまいました。

胎動を感じるようになってきて、赤ちゃんは元気そうでしたし、
病院に行くのも辛くて、無理して行って、結局安静とか言われたら
元も子も無いなーと思ったのもあります

ちなみに、妊娠初期3cm足らずだった子宮筋腫
妊娠13周くらいには7.5cmに成長してました…。
痛みもありましたが、筋腫が大きくなる痛みと言われてました。

しかし、これらの考えは間違いで、やはり
早く病院に行った方が良かったと今になっては思います。
を甘く見てたこと、どうせ安静しかないのだろうと勝手な予測、
そう考えてしまった理由はあったのですが、理由とか関係なく
自分一人の体ではないと考えて、ちゃんと病院に行くべきでした。

現在、妊娠21周3日目、赤ちゃんは無事で元気です。
記事が長くなりそうなので、次回に続き書きます。