普段なら、なる2-3日前から、おなかがシクシクなったりするけど
今回はまったく前兆なしで、今朝、生理になりました。
採卵から11日目でしょうか。前生理から20日でリセット。
私の場合、いつもなら30-31日目で来るので、かなり早いですね。

子宮内ポリープの手術は、
生理日から7-12日目の間に行われるので、
生理が来ないことには予約できないのです。

手術前検査とやらもあるらしく、
平日の二日連続で予約を取る必要がありました。
私は前回の診察時に、尿検査血液検査を済ませてますので
済ませてないなら、その前に検査に行かないと駄目かもです。
 
粘膜から発育したイボの総称をポリープと言い、
子宮内ポリープの原因は
子宮内膜エストロゲン(卵胞ホルモン)に過剰に反応し
増殖しすぎて起こるとされています。

さて、子宮内ポリープがあって除去することになったわけですが、
ポリープがあるという自覚症状はまーーーったくなかったです。
不正出血重い生理痛貧血を伴うこともあるそうですが、
症状が出ない人が多いようです。

私は子宮鏡検査を受けたおかげで発見できたのです。
エコーの検査でも影がみえるようですが、
子宮筋腫との判断が難しいようですね。
私もエコーのときは、「子宮筋腫」と言われました。

子宮内ポリープはほぼ癌化することがないようなので
妊娠を望まない場合で、症状がない場合は放置してても
いいみたい(?)ですが、自然に治癒することはないし、
閉経した女性でも、ポリープと同じようなものがあるようだと
子宮内膜増殖症子宮体ガンなどの可能性あるので
ちゃんと検査したほうがいいと個人的には思います。

妊娠を望む人にとっては、着床障害ともなりうるみたいです。
避妊リング(IUD)ってありますよね・・・天然IUDって感じかしら?
小さなポリープだと発見できずに、原因不明不妊になっちゃうことも?

私の場合、子宮内膜に出来るポリープでしたが、
このほかにも子宮頸管とか、ほかの場所にできることもあるようです。
子宮頸管ポリープの原因は、子宮内膜の場合と違うようですし、
不正出血が起こる可能性も、内膜の場合より多いみたいです。

私は医者でもなんでもないので、 
お医者さまから聞いた&ネットで検索してみたくらいの知識です。
勘違い・間違いなど、無責任なことを書いてるかもしれません。 
このブログに書いてあることで判断しないで、 
医学的なことは、ご自分の主治医にご相談してくださいねっ