子宮筋腫は悪性化することは無いですが、
変性することはあるみたいです。


変性
ってなんでしょう?
変性にはいくつか種類があるようです。

硝子化
筋腫は、表面の血管から養分の大半をとりこんで成長しています。
大きくなった場合、内部には血管が少ないので養分が届きにくく、
養分が届かない部分の筋腫は栄養不足になって壊死し、
壊死した部分の一部がガラスのように硬くなる。

赤色変性
筋腫が急激に大きくなったために静脈の塞栓を起こし、
筋腫内に出血して赤褐色に変性する。
妊娠中によく起こる症状。

石灰化
筋腫カルシウムが沈着して石のようにカチカチに固くなる。
閉経後によくみられる。

④その他
筋腫の中に脂肪が溜まるなど。

急激に筋腫が大きくなり血液不足に陥ったり、
閉経などでホルモンが急激に変化すると
変性が起こる原因になるようです。


変性するとどうなるの? 治療法は?

変性した筋腫細菌感染を起こしやすくなります。
大腸菌などの細菌が子宮筋腫に及ぶためです。
感染・炎症が起きた場合には薬で抑えますが、
おさまらなければ手術が必要になります。


妊娠中だと??

妊娠中に変性が起こっても直接的に害を及ぼすものではないが、
変性部位が細菌に感染し、胎児に二次感染することや、
細菌による感染によって引き起こされる炎症子宮収縮が起こり、
切迫流産切迫早産異常胎位の原因となる可能性がある。

通常時の治療と同じく、抗生物質などで感染・炎症を抑えます。
痛みが治まらなければ、手術が必要になるかも。
胎児を残したまま、摘出する手術も可能なようですが
手術することによって、感染・炎症の可能性が更に高まることも。



変性が起こると抗生物質などで炎症・感染を抑えつつ
経過を観察し、酷くなるようなら手術って感じでしょうか。
抗生物質も飲み続けると、余計に感染症を起こしやすくなるなど
色々と難しいですね 

変性しても痛みがない場合もあるようですが、
大抵の場合は凄く痛いみたいです。
寝てられなくて、病院へみたいな記事もよくみました。
私もかなり痛かったです

自分が痛みに耐えるのはできますが、
胎児感染症などの危険を考えると早く病院に行くべきでした。
ちなみに妊娠中の変性は20週頃に起こりやすいみたいです。