さて、久々の病院だったので、院内感染を防ぐため、
色々な検査を受けなおさねばなりません。
クラミジアHIV…ETC。
血液検査のものもあれば、内診で分泌液を調べるものも…。

と、いうわけで今後の方針を先生と話し合った後、
内診で検査を受けることになりました。

最初の頃は、凄い待ち時間の割りに、
先生の説明も少なくて、診察はあっと言う間に終わる
流れ作業のようだなぁと思ってました。

しかし、先生の説明の後、
疑問に思ったことを質問するようにしたら
ちゃんと答えてくれる先生でした。

先生にしてみれば当たり前で、わざわざ説明するまでもない、
全て細かく説明してたら時間が足りないってのがあるんでしょうね。
質問してみるっていうの、凄く重要な気がします。

ただ、他の方のブログをみてると
治療方針に口出しされたりするを怒ったりする先生もいるみたいなので
先生との相性とか、上手い質問の仕方もあると思いますが…。


内診では、検査のための採取と子宮のエコーをみられました。
やっぱり子宮筋腫、健在です。大きさは3cmx4cmくらい。
以前はそれが大きいのか解らなかったので、今回は
「それって大きいんですか?」って聞いてみました。
大きいです」との答えでした
でも、赤ちゃんの着く所に関係ないから、取らなくて大丈夫だそう。
帝王切開の傷も綺麗だそうで安心しました。
子宮内膜の厚さも一瞬、気になりましたが、
今回は聞かなくて良いかと流してしまいました。

そして、採血。
風疹抗体の検査もしました。
抗体の数値が32以上あれば良いそうですが、
以前検査した時の私の値は62くらい? 
下がってくることもあるそうで、
32ないと予防接種を受けないといけないようです。
うちの自治体の場合は
・過去に風しんにかかったことがない
・風しんの予防接種を受けていない
・風しんの抗体検査を受けたことがない
の条件を満たし、
・妊娠を希望する女性
・「風しんの免疫が十分でない妊娠を希望する女性」の同居者
・「風しんの免疫が十分でない妊婦」の同居者
は、検査費無料らしいです。
私は検査を受けたことがあるので、自費(2000円ほど)でした。
助成が出るかは自治体によりますし、出る条件も違うと思いますが
受ける場合、助成があるかどうか聞いてみてもいいかもですね。

他にもホルモンやら色々検査したようで、6本以上は採血されました。
痩せればいいのに…。

さて、久々のお会計…やっぱり高い~。
久々なので初診料が大体3000円、エコーが5300円。
そして、採血の検査類が8000円くらい…
保険が利く分もありで、実質合計で、14490円でした。
そうね、そうだったね。不妊治療って一回病院に行って、
5000円以下ってなかった気がします。
諭吉さんが何人か飛んで行く日もありましたね 
早く二人目妊娠して、卒業したいです…本当、切実に。


本日のお会計:14490円

一人目の不妊治療費: 684520円
二人目の不妊治療累計 :84000円+14490円=98490円
記事に書いてないけど、二回目凍結延長料金がありました。
総合計:684520円+98490円=783010円