7W1D
今日見えなかったら手術の日を決めるんだろうなと
覚悟を決めて病院に行きました。
診察台に座って待つものの
前の患者さんとの会話が長引いてるようで
10分くらい待たされてたと思います。

その間に手をお腹に当てて
「ちゃんと育ってますように」と祈ってました。
「皆が誕生を望んでて せっかくお腹にくっつけたんだから
 生まれておいでよ」って
この子が生まれたら、喜ぶ人がいっぱいいるだろうなと。
死んだ祖父母も喜んでくれたに違いないとか
亡き祖父母にまでお願いしてしまいました(汗。

そのおかげかはわかりませんが、なんと心拍確認できました。
「赤ちゃん、ちゃんと育ってますよ、ほら心拍見えますか?」
心拍数は計ってもらえませんでしたが
かなり元気な感じで、ばくばく動いてるようにはっきりみえました。

ただCRLは3.4mmと小さく、6Wくらいのサイズでしょうか。
7Wには7-12mmが平均と考えるとかなり小さいです。
これだけ小さいと、8W・9Wで心拍が止まってしまうということが
よくあるみたいです。

でも全く希望がないわけではなく、
今は確実に赤ちゃんが脈打ってると思うと
諦めてただけに、うれし涙が少し出てしまいました。
私は諦めてたのに、赤ちゃんは頑張ってた。
カーテンに仕切られてるので、先生たちには気づかれなかったはず。
着替えながら、天上をみて落ち着きを取り戻しました。

1週間、成長が遅れてる感じですね。
自然妊娠だったら、排卵が遅れてたんだろうって感じで
心拍確認できて喜んでるところかもしれませんが…。

P4の値がまだ足りないので薬が追加になりましたし
胎芽のサイズが小さいのでまた来週再診ということになりました。
心拍確認できても、まだまだ安心できる状況でないのは解ってますが 
まだ赤ちゃんは頑張って育とうとしてくれてるようです。
それだけでも今日は十分な気がしました。

最後に産院を決めてるか聞かれたので、
先生もまだ可能性はあると思ってくれてるのかと
もしかして無事に出産できることもあるのかもと
少し期待してしまいました。
その期待が落ち込みを加速させる材料にならないことを祈ってます。 

胎嚢・胎芽サイズとか心配で、検索とかするのですが、
同じような悩みを相談されてる方がいても
回答してる方の例がたまにあるだけで
その後、質問者さんが無事に出産されたのかが解りません。
人によって違うのは解ってますが、少しでも希望を持ちたいので
毎週成長が遅くて悩んでたけど
無事に出産できた方いましたら、コメントいただけたら嬉しいです。