卵胞は1日2mm成長して、20mmくらいで排卵する

危うく卵胞サイズに惑わされ、排卵日を逃すところでした。
12mmだからまだまだ排卵しないだろうと
安心してたのですが、火曜の夜に妙なお腹の張り、
排卵検査薬をためしてみると、うっすら陽性

排卵検査薬ホルモン値については以前の記事で書いてます。
 題名は子宮内膜関連になってますが…
 →D13 生理の説明
 →D14 子宮内膜が薄い
 →D15 ホルモン値

もしかして水曜が排卵日になるかと思いましたが
いつもの先生の予約が木曜にしかとれなかったので
そのまま木曜に行くことにしました。

そして、水曜の夜にも排卵検査薬を試してみると
なんと真っ白けの陰性
そう、排卵検査薬ってやっぱり
一日二回したほうが良いと思います。
24時間以内でも、まったく結果が違うので
見逃すこともあるんでしょうね。

そういえば、卵胞がまだまだ小さいからと思ったけど
私のいつもの排卵日っていつもD16-17じゃないですか!
そして水曜はD16、時間的にはD17なりかけ。
出産してから、生理がやや早めに来る気もしてましたし…。
排卵とっくにしてるので、
今周期は移植できなかったり?
 

行っても無駄足になるかもなー…と思いつつ
行ってみたらやっぱり排卵してました、、、。
病院では血液検査ホルモン値もみますし
先生も昨日が排卵日で納得したんでしょう。
というか、排卵を確認してからしか移植できないので
今日行って正解でした? 

まあ、でも素人判断で通院日を決めないで、
ちゃんと先生の言付に従って
言われた日は必ず通院するのが良いんでしょうね(反省)。

今回はシート法ができないので
シート法は一回の採卵につき一回のみできる
 シート法についての以前の記事は→SEET法と二段階移植
ST法(移植数日前に培養液子宮に入れる)をすることになりました。

今日の子宮内膜の厚さは8.3mm。
排卵後にしては薄いほうですが、前回ときよりは厚いかな?
移植日も決まって、注射の日も決まりました。
そして…判定日も決まりました。。。。

今日からエストラーナテーププロゲステロン座薬が開始です。
前回は開始日を間違って、早めに開始しちゃったのですが
今回は間違いではなく、今日からっぽいです。
P4(プロゲステロン)の値が前より低いんでしょうね。

薬が大量に出たので、お会計高めです。。。。



本日お会計:14490円

一人目の不妊治療費: 684520円 
二人目の不妊治療累計 :108820円 + 14490円 = 123310円
総合計:807830円