子宮外妊娠は、ほって置くと卵管破裂
大量出血し、命に係ることもあると書かれてましたので
右わき腹の痛みが子宮外妊娠のためだとしたら
悩んだり、悲しんだりするより、
大事に至る前に診てもらった方が良いと思えました。

5週ほどで破裂することは稀みたいですが
はっきりと痛みがあるし、大きな病院にいって、
調べてもらいたいと思いました。

不妊治療の病院では、子宮外妊娠の場合
紹介状を書いて、他の病院で処置して貰うらしいですが
再診は日曜と言われてますし、
それまでにいっても紹介状を書いてくれるかどうかわかりません。

紹介してくれるとしても、長い時間待たされて、
結局、他の病院に行く時間もなくなるかもしれない。
というのも、今日は金曜日。
今日見てもらえないと、大きな病院は土日が休みですし
緊急で運ばれない限り、結局月曜になってしまいそう。
月曜までに、この痛みが大きくなっていくとしたら怖い。

そう思うと、不妊治療の病院を飛ばして
大きな総合病院に行ってみることにしました。

総合病院で、
体外受精で、妊娠週数に間違いないこと
hCGが2000近く出てるのに胎嚢が確認できず
 子宮外妊娠を疑われてること
・右わき腹と背中の腎臓辺りに痛みがあること
を伝えました。

内診してもらったところ、胎嚢が確認できました。
手放しで喜べる大きさではかったですが、
「3.2mm、多分これでしょう」と。
「大きさも4W3Dならこんなものでは」と言われました。
4週後半でしょ?と言われたのですが
私はその時、頭が回ってなくて
「上の子と同じ日数の時より、随分小さいので」
としか答えれませんでした。
息子の時は、同じ日数のときで8.4mmでした。

後々家に帰ってから考えたら、
その先生は移植日から妊娠週数を出してたみたいです。
体外受精であり、移植日も伝えましたが
胚盤胞移植であることと、排卵日は伝えてなかったので…。
本来なら排卵日から計算すると思うので、
今日は5W2Dなのですが、その先生は4W3Dと思ってたようです。

5日の誤差…一日1mm成長するとして、
やっぱり勘違いされた日数分、成長が悪いのでしょう。
あと昨日、胎嚢がみえなかったのはやはり小さすぎた為かな。
3mm以下だとエコーで発見しにくいとか。
hCG的には5週の値に伸びたのですが、
実際の胎嚢サイズの成長が追いついてない感じ?

この今日見えた3.2mmの物を胎嚢だとするなら
子宮外妊娠の心配はほぼなくなったと言えるので
最悪の事態は免れたと思います。
それを日曜まで、悶々としなくて良くなったので
今日は行って本当に良かったと思います。

それでも痛みがあるので、過去に尿路結石をしてますし
そちらの尿検査もしてもらいました。
検査の結果、結石の心配はなく、場所からして
子宮筋腫の痛みでしょうと診断されました。
痛みは続きますが、子宮外妊娠の痛みでないと解っただけでも
精神的にかなり軽くなるものです。

ただ、やはり胎嚢が小さい。
5Wで3mm以下だと、やがて成長が止まって
稽留流産とかになる可能性が高いみたいです。
子宮外妊娠でなかったのは幸いですが、
この子は諦める覚悟を決めないといけないかもしれません。

とは言え、まだがんばってくれてる命。
希望を捨てず、覚悟を決めるのも難しいですね。
色々なことに心を振り回されず、
強い自分でいて、やるべきことをやろうと思います。

とりえあえず、今日は止めていた薬を
家に帰ってから採りました。
葉酸も続けようと思います。
日曜の再診時、さらに大きくなってますように…。