本日、不妊治療病院での二度目の胎嚢確認でした。
先日に確認できてたら、必要の無かった通院日なのですが…。

一応、金曜に他の病院で胎嚢らしきものが見えてたので
成長してなくても、子宮外妊娠はないだろうと
少し楽な気持ちで挑めました。

赤ちゃんを100%諦めないといけないばかりか、
自分の命まで危険な状態になり、
手術など必要になるかもしれない…。
そう思うと、やはり子宮外妊娠は恐ろしいと思えるので、
経験した方の恐怖や不安は
私には耐えれないものかもしれません。

胎嚢は一日1mmくらいに成長するらしいです。
金曜に3.2mmの胎嚢だったので、
ちゃんと成長してくれれば、5mm超えるかな?
6mmまで育ってくれてたら、まだ望みを捨てなくてもいいかもと
思いながら内診に挑んだのですが、
なんと、本日の胎嚢サイズ 8.7mm
ただし、楕円形で、綺麗な円ではなかったです。

エコーで胎嚢の形をみて、
病院にいる間は、その形が不安だったんですが
子宮の丸いところに着床すると丸い胎嚢に、
平らなところに着床すると楕円の胎嚢になるそうです。

二日で5.5mmも成長してたんです。
一日で2.2mm!?
・5W1D(木) 胎嚢確認できず
・5W2D(金) 3.2mm (他の病院で)
・5W3D(土) -
・5W4D(日) 8.7mm

こんなに成長することってあるんでしょうか?
病院によって、機械や測り方やに違いがあって
多少の誤差はあると聞きますが、5W1Dに見えなったものが、
5W4Dで8.7mmまで育ったんですから凄い成長だと思います。
逆に成長しすぎて、異常細胞増殖とかってものがあるの?
と、心配になりました。

とういうのも、胎嚢確認できたら血液検査はしないはずなのですが、
先生はなにやら、血液検査した方が良いみたいな感じだったんです。
(いつもの先生ではありません)
胎嚢確認できたら血液検査しないって聞いてたんですが、
 ホルモン値とか見るんですか?」って質問したら
「いえ」って言って、その後は口を濁した感じだったんです。
それで結局、血液検査しないことになったのですが…。

急成長したと言えど、サイズがまだまだ小さいので、
心拍確認するには日を置いて、成長してからの方が良いかと思って
「来週の土曜はどうですか?」って聞いたら
「遅すぎる」って言われたんです。

帰宅してから、土曜と木曜と二日しか変わらないじゃないと思いつつ
胎嚢、増殖」とかで検索すると
胞状奇胎」って言うものがでてきました。
 ○ 妊娠直後より胎盤卵膜を作る絨毛細胞が異常に増殖し、
   子宮内部水泡状の奇胎が増殖する病気
 ○ 胞状奇胎は前絨毛がん状態の為、完全な除去が必要。
 ○ 全胞状奇胎と部分胞状奇胎の場合があるようですが、
   どちらにしろ、赤ちゃんは流産か死産になる。
http://www.e-carada.jp/ls1/illness/woman/12.html

完全に除去しないと絨毛がんになるので、
子宮外妊娠より、恐ろしいといえるかもしれません。

hCGが高数値のわりに、胎嚢が見えなかったことや
それなのにサイズが急成長したことから、
もしかして先生はこれを疑ってたのでは?
だから、さらにhCGがあがってないか知るために、
血液検査をしたがったり、通院の日を早くしたがったのかな?
hCGの値を調べるとなると、これを私に説明しないといけなくなって
口を濁して、結局調べなかったのかな?とか
と、胎嚢サイズが成長してたことより
またもや、悪い考えに取り付かれてしまいそうです。


本日お会計:7510円

一人目の不妊治療費: 684520円 
二人目の不妊治療累計 :260400円 + 7510円 = 267910円

総合計:952430円