※私が胞状奇胎であるという記事ではないです。

あまりにも胎嚢の成長が急激すぎる気がしたのと
先生の態度が気にかかったので
どんな可能性があるのかで検索したら
胞状奇胎というものを知りました。

生半可知識で記事を書いて
そんな低い可能性で不安とか騒ぐな」と
思われても仕方ないと思います。
実際に経験した人を傷つけていたなら
本当に申し訳ないことです。
ただ、普通とは違うような胎児の成長振りに
不安になっている気持ちも理解して欲しいと思います。

ここから先は昨日の記事も読んでから
読んで頂きたいと思います。
昨日の記事(私が書いた記事)
胞状奇胎(wikipediaの説明)

さて、また付け焼刃的知識で書かせてもらいますと
奇胎には二種類ありまして、
全胞状奇胎
○ 部分胞状奇胎
原因が違うようです。

部分胞状奇胎の場合は、
一つの卵子精子が二つ入り込んで起こるので
私のように顕微授精の場合は、
一つの精子しか受精させないだろうから
まず部分胞状奇胎の心配ないといえます。

全胞状奇胎は、なんらかの理由で卵子が消失、
または不活性化して、精子の核情報のみで
受精卵が成長した場合に起こります。
体外受精顕微授精の場合、
のないような卵子を使用しないでしょうから
可能性が低い気もしますが、
受精した後に、起こる可能性もあるようです。
見た目は普通の受精卵と変わらないとか…。
そして、奇胎の7割が部分胞状奇胎よりこちらなのです。

そして、部分胞状奇胎の場合のみ、
胎芽・胎児・臍帯など胎児成分がみられます。

体外受精の場合は、二つの精子が入込む事もありえるので
この限りではありませんが、
顕微授精の場合、胎児成分が確認されれば
奇胎の心配はほぼなくなると思います。

顕微授精の場合、自然妊娠より奇胎の可能性は低いと思います。
・ 先生が次の受診を急がせようとした
血液検査をなぜか必要と考えたよう
胎嚢の成長が急激だった
胎嚢のサイズのわりにhCG値が高かった
・ エコー画像が荒くて、胞状なものが見えない気もしなくない
という理由で、少し不安になってしまいました。

ただ、奇胎の場合つわりがかなり酷いようなのと
hCGが高い値っていうのも、半端なく高いらしい。
私の場合、お腹はたまに張ってますが
つわりはないと思えるし、
hCG値が高いと言っても、胎嚢が見えなかっただけで
5週のhCG値の範囲内(むしろ5週にしては低い方?)
なので、心配しすぎとも言えると思います。

ただ、奇胎でもつわりがまったく無かった人もいるようで、
一般的に多い症状が当てはまらない場合ももちろんあるようです。