6W1Dです。
血中hCGは9000以上(細かい数値は聞かず)でしたが
心拍確認できませんでした。

3日くらい胎嚢の成長が遅れてるし、私的には、
次の土曜に心拍確認できればいいだろうと思ってました。
それを前回、先生に急かされた感じで今日の診察になったので
心拍確認できなかった事はショックではなかったのですが、
胎嚢の形が三日月っぽいのが、問題っぽいのがショックでした。

やや三日月っぽい楕円なのは前回もですが、
前の先生は問題ないみたいに言ってたので、油断してました。
流産の場合、胎嚢の形が段々いびつになっていくらしく、
涙形や三日月形の場合は、流産率が高いとか。

エコー中に胎嚢の大きさを聞いたけど、
「前回からそんなに変わってませんね。
 この時期はもう胎嚢サイズは重視せず、
 中に胎児成分が見えるかどうかを重視します。
 そう言えるものが見えない気がしないでもないですが」
との答えで、計ってくれませんでした。
前回やっとみえたんだから、大きくなったか知りたいのに。

診察での先生の見解は、
 「hCGがぐんと伸びてるので、いけるかなと思った」
 「でも、胎嚢の形がほぼ前回と変わらず、三日月っぽい」
 「凹んでる部分に張りがでて、丸くなってきたら良かった」

奇胎の心配とかはないですか?」
 「見え方が全然違うので、大丈夫。」

「やっぱり、このまま見えなくて流産ですか?」
 「そういう確率が高いとは思うけど、
   先週の時点で、私の予想は既に外れてるからね」
先生の予想は「胎嚢確認できず、hCGが下がってくる」だった。
それが外れたので、あんまり予測はしたくなさそう?

  「胎児成分っぽいものが、見えないこともないので」
でも希望が見えるのかと言えば、そうでもなく
  「hCG上がってますけど、胎嚢だけが成長していく場合もある」
  「薬を続けてる間は、出血とかはないと思います」
  「7週までで確認できなければ、だめでしょう」

というわけで、また一週間後に診察になりました。
先生もほぼ駄目だろうと思ってる感じですが、
こればっかりは経過を見るしかないようで
育ってる場合、薬を辞める事によって流産する可能性もあるので
薬は追加で出されました。

補足ですが、、、よくネット等で、
「私は6週で胎嚢確認できたから、大丈夫ですよ」
「私は8週で心拍確認できたから、大丈夫ですよ」
とかいう無事出産された方のコメントがありますが、
そういう方たちは自然妊娠で、自分の本当の排卵日
把握してなくて、その月は排卵日が遅れたんだと思います。
胎嚢確認してから、次は二週間後の検診だった場合も
心拍確認できはじめた週に診察しなかっただけかも。
「性交の日がこの日しかないから」とか言われるかもしれませんが
精子って、強い人のだと一週間以上も生きる場合ありますから
性交日で排卵日を割り出すことはできません。
体外受精の場合、妊娠週数がずれるってことはありません。
書かれてる方に悪気はないと思いますが、体外した人には
ぬか喜びさせるだけかもしれません。

同じように三日月形の胎嚢心拍確認できなくても
その後、心拍確認できてたり、
三日月形でも無事出産された方もいるようです。
私も来週までは望みを捨てないでいようと思います。


本日お会計:14980円

一人目の不妊治療費: 684520円 
二人目の不妊治療累計 :267910円 + 14980円 = 282890

総合計:967410円