胎嚢確認はできましたが
5W1Dでサイズが4.1mm
少し小さすぎるのでは…と心配になって
また流産するのかなーと
ここに書く気力もなくなりかけてました。

息子の時は同じ日数で8.4mm
5Wの平均は1cm前後らしいので
少し小さいのかなとこの時も心配になったものですが
その時の半分のサイズもありません。
ちなみに体外受精の場合、
平均より少し胎嚢サイズは小さいようですが。

ちなみに流産したときは
・5W1D 胎嚢確認できず 血中hCG1950
・5W2D 3.2mm
・5W4D 8.7mm
という感じでした。大きくなっても中身がなく…

今回は一応子宮の中に確認できたこともあり
次の受診は6W1Dです。
先生にこのサイズで出産までいけることがあるのか
聞いてみましたが、「あります」と…。
「一番大事なのは子宮の中に胎嚢が見えるかどうかです」
って言われましたが、それは当然として
やはり成長が悪いと…とつっこみたくなりました。

「確かに小さいですが、前と比べてhCGも出てますし」
と慰められました。
hCGは前回1950だったのに対し、
今回は3300だったので確かに伸びはいいのかもしれません。

ネットで検索しても、やはりこの時期にこのサイズだと
結局流産したという記事が大多数で
中々無事出産できたというのを見ることができませんでした。
まあ、それもあって私もちゃんと記録しておこうと
記事を書くことにしたのですが。
これから先、同じようなことで悩む方がいるかもしれませんから
何かの参考になればと思って…。

子宮外妊娠の可能性がなくなっただけ良しという感じなのでしょうか
今回もまた、ぎりぎりの処を進んでいってる気がします。