とうとう移植の日がやってきましたが、実感がないです  

そして、また失敗してしまいました。
病院に行く直前に気がついたのですが、
エストラーナテープの開始日が、実は今日からでした
SEET法した日から開始してしまってました・・・。
座薬の方は、それであってたんですけどね。

採血時、看護婦さんに報告したら
「先生に確認してから、採血にしますね」
と、採血してもらえませんでした。
移植延期になったらどうしよう・・・。 

幸い、ホルモン値が足りないなら問題だけど
多い分には大丈夫でしょうと、採血されました。

培養士さんから、今日移植するの説明がありました。
大した内容の説明はなく、「無事に融解できました」と
PC画面で今現在のの様子を見せて頂いて
「何か質問はありますか?」程度の説明でした。

綺麗な胚に戻ってました。グレードは4AAのままみたいです。
ただ、冷凍前は透明体がほぼ見えない胚だったのが
融解後は透明体が少し見えるので、
アシストハッチングした方が良かったでしょうか?」
と、聞いてみたら
融解直後で硬くなってるかもですが、これだけ薄いと出来ないです」
と、言われました。

Q: 何時ごろ着床するんでしょうか?
A:はっきりと判らないですが、今日から一週間以内と思います。
Q:何時間くらいで胚盤胞になったか解りますか?
A:ずっと見てるわけじゃないので、解りません。

あまりマニアックな事を聞いても、困りそうな感じでしたので
無事に融解できたのを良しとし、お話は終わりました。

リカバリールームに呼ばれて、着替えて待つことに。
上の服はそのまま、下半身だけすっぽんぽんでガウンに着替えです  
20分くらい待ってると処置室に呼ばれました。
少し長くなったので、前編と後編にわけますね・・・。