辛いことですが、記録してないと
細かいことは後で忘れてしまうので書いておきます。

前日の21時から絶食で、当日は絶飲食です。
食べないのは平気ですが、
起きてから何も飲めないのは辛いですね。

8時半に病院に行き、手術前の処置を受けます。
その時に最後のエコー確認をしました。
卵黄嚢が初めて確認できましたが、胎芽は見えず。
「成長してませんね。流産で間違いないと思います」 
とのことで、ラミナリアを挿入されました。
卵黄嚢が見えたことで、
全く何も無かったわけではなかったんだ、
成長できなかったんだな、、、とか思いました。

ラミナリアポリープ除去術の時は前日から入れて
入れる時と、その夜は凄い痛みだったのですが、
今回は、息子出産時にバルーンを入れられたりしたので
子宮口が以前よりは柔らかくなってたのか
もちろん痛いですが、そんなには痛くはなかったです。

ベッドに案内されて手術着に着替え、点滴を受けます。
ラミナリアが広がるまで、待たされるわけですが、
前日よく眠れなかったので、うたた寝しました。
10時すぎでしょうか、手術室に案内されて、
点滴麻酔を混ぜると数秒で意識がなくなりました。

いつものように、息子がお腹に乗ってきて飛び跳ねてます。
凄くお腹が痛いので、
「息子ちゃん、痛いからお腹に乗らないで」
と言った瞬間、目が覚めて、手術室の天上が見えました。
手術台といっても、いつもの診察の椅子みたいなものですが、
そこからベッドに移す処で、
「あなたは足を持って」
とか、看護師さんたちが話してるのが聞こえたので
「歩きましょうか?」
と言ったのですが、次の瞬間にはまた意識がなくなってました。
歩けるわけないのに、そういう事を言うとか、
麻酔中って、自分ではちゃんとしてるつもりでも
やっぱり判断力がないんですね。

私の場合は、帝王切開麻酔の時もそうですが、
ちゃんとした判断できてないくせに、
周りの人のことを気遣うような言動をします。
後で考えたら、全然平気じゃないのに「平気です」って言ってたり、
何かしてもらおうとしてる時に、「自分でしますよ」って言ったり。
考えて言えてるわけじゃないです、本能で口走ってるというか。
自分の体は、麻酔で何も感じない状態だから
人のことを気にかける余裕がでるからでしょうか?

記憶には残るんですが、考えて言えてるわけではないです。
普通に会話してみせるのですが、実は寝言で答えてる感じ。
後でしっかりした意識で考えると、なぜそう答えたのか疑問です。
周りに迷惑かけたくない気持ちだけで行動してるようです。
だから、手術したばかりの人が「大丈夫」って言っても
鵜呑みにしないで、気をつけてあげてください。
麻酔で痛みがなくて、正しく判断できてないだけかもしれません。

今回は麻酔がまだ切れてないのに
目が覚めるほどお腹が痛かったんでしょうね。
次に気がついたら、ショーツを履かされて
ベッドに戻って来た処くらいだったと思うのですが、
お腹が凄く痛いので、痛み止めを下さいとお願いしました。
「痛いので、息子がお腹の上に乗ってる夢をみました」
って言ったら、看護師さんが
「息子さんのことだったんですね」
と言われたので、やはり声に出してたみたいです。
その後、看護師さんが薬を取りに行って、
戻ってきて座薬の鎮痛剤を入れ終わるまでとかは
意識が切れ切れで、記憶がなかったりします。
そのまま、また寝てしまいました。

11時半過ぎに目が覚めて、お手洗いに行ったりし
着替えて、先生の話を聞きました。
今思い出そうとしても、あまり内容を覚えてないので
まだ麻酔が覚めきってなかったのかもしれません。

初めての先生でしたが、
凄く気を使ってくださってるなって思ったのと
胎嚢が結構大きかったので、痛みも強いかもしれない」
「やはり赤ちゃんは見えなかった」
という事を言われたのだけ、覚えてる感じです。
抗生物質子宮を伸縮させる薬鎮痛剤が出されました。

会社を休んで息子を見てくれる旦那に
迎えに来てもらおうと電話をしてみると、
すでに車で息子と一緒に病院前まで来てくれてました。
お昼過ぎくらいに終わるってことで、
時間は不明だったのですが、丁度いい時間に着てくれてました。
家族と一緒になると凄くほっとしました。



本日お会計:15580円

一人目の不妊治療費: 684520円 
二人目の不妊治療累計 :286980円 + 15580円 = 302560円

総合計:987080円