前回の内診で、子宮内膜が5.8mmしかなく
排卵までには、もう少しは厚くなってくれるんじゃない?
と、夢見る夢子ちゃんで、期待してたのですが
見事に撃沈してきました

なんと、今日の内膜の厚さは・・・4.7mm
減ってるじゃない?
以下、←先生とのやりとりです。

「計り方の誤差の範囲なので、気にしなくていいです」
「それより今回、卵胞が調子悪いですね」
 「もう排卵しました?」 
「えっと、血液検査の値みますね、ああ、もう排卵したんですね
   変な形にへしゃげて、小さいと思った

先生は、日曜のサイズが13mmだったと勘違いしてた模様。
だから、排卵はまだと思ってたらしい。(日曜は15mmでした)
血液検査の値は

FSH(IU/l) LH(IU/l) E2 (pg/ml) P4(ng/ml)
私の今日の値 7.9 93 2.4
排卵期基準値 5.6~14.8 5.6~34.9 70~240 ~1
黄体期基準値 2.0~8.4 1.0~7.8 70~160 5~30

でした。(ホルモン値の詳しい事は、昨日の記事をどうぞ)

P4が出てますからね、排卵したとこですね」

LHが30を超えて排卵が起こるようですので、下がったとこですね。
排卵検査薬で、二回目のほうが薄かったので、
もしかして一回目と二回目の間に濃くなってたのかもしれませんね。
一回目は卵胞サイズから、まだ排卵後ではなかったと思います。
ちなみに、一回目は月曜の朝したのですが、
二回目は火曜の昼過ぎだったので、30時間の間が開いてます
本気で細かく検査したいとなると、一日二回するのがいいかも?

昨日か今日が排卵日っぽいので、私はD16かD17って事かな?
(本当は今日、多分D17なのです
LHサージ後くらいから、オリモノが出ることも解りました。
※個人差があるそうです。
自然妊娠を目指す事は無いので、知っても意味ないかもですが。

「それにしても、内膜が少し薄すぎますね」
 「今回だけなんでしょうか? 初めて計ったんでしょうか?」
「実は採卵の時も計ってます、その時は9.3mmありましたね」
 「風邪引いたり、掻爬術後のせいなんでしょうか?
   ネットで見た知識ですが、内膜が9mmないと、
   移植して貰えない病院もあるみたいですけど?」
「うちは移植しないとかそういうことはないんですけど、
   術後ですし、もう一周期休んでもいいかもですね」
 「そうですね、今回は移植止めときます。
   ホルモン充填のほうが内膜厚くなるんでしょうか?」
「そうかもしれませんね、そうしますか?」
 「ちなみにホルモン周期だと、お薬代いくら掛かかります?」

先生は、横にいる看護婦さんに「わかる?」って聞いてました。
やっぱり先生は、お金の事に関して意識してないようですね

ホルモン充填のお薬は、排卵前から湿布をして、
胎盤確認まで、大体2ヶ月近く続けないといけないようです。
その他にも座薬とかあって、大体2万円超える位らしいです。
※病院によって、薬代の違いはあると思います。
採卵前の注射とか、鼻点薬に比べて安いので安心しました。

通院回数が少なくなるのかと思ってましたが、そうでもないらしく、
生理2日目・7日目・10日目とかに来ないといけないようです。
それなら、自然周期の方が少ない気がしました。
今回、SEET法するとしたら、それまで2回の通院で済んだもの。

先生は自然周期で薦めたい様子ですが、
きっぱりと薦めるわけでもない・・・。
移植をする・しないも、移植周期法をどうするかにしても、
なんとなくですが、先生が無理強いするのではなく、
患者に決めさせないといけないのかな?と、感じました。
病院の裏ルールなんでしょうか?

「今回は移植しないということで、次回ホルモン周期でするなら
   生理二日目に来てください。自然周期なら10日目で」
 「自然周期の場合13~14日目でいいですか?
   排卵が遅くて、その頃にまたってなりそうなんで」
「べつにそれで構いませんよ、ではそういうことで」

今日は、予約の人が比較的に少なかったのか、
内診とか呼ばれるのもスムーズで、先生もよく話をしてくました。
いつもはこんなに質問できる雰囲気でもないんですが
まだ、質問しても良い雰囲気だったので・・・

 「風邪に効くお薬、処方してもらったりできないでしょうか?」
「いいですよ、カッコントウでいいですか?」

と、風邪薬も処方して頂けました 
前回の診察時も頼んでみたかったけど、そんな隙ない感じでしたので
こういう診察が毎回ならいいんですが、いつもは3分で終わります。
小さなクリニックとかなら、毎回こうなんでしょうね。

今日の病院滞在時間、2時間弱。
長いですが、血液検査したわりには早かったです。
前回の日曜は、血液検査なしで3時間強。

移植中止は残念でしたが、いつもに比べ内膜が薄いようですし、
やっぱり、ベストな状態で移植したいですよね 
掻爬後、これがいつもの内膜状態になってないと良いのですが。

実は今回・・・
タイミングしちゃってます 
移植できて、双子になったら、どうしよう?
と、思いつつ、排卵日ぃぃ、勿体無いなーと思って
昨日、おとついと、旦那さんに頑張ってもらいました。

男性不妊顕微授精になったわけですが、調子良い時もあるかもだし?
(採卵時は、体外でもいけるかもって値でした。亜鉛パワー?)
最近は、旦那さんは亜鉛を飲み続けてくれてます。

私もポリープなくなって、着床しやすくなったかもだし?
もしかして、奇跡の一匹が辿り着けないとも限らないし?

私の今回の子宮内膜の調子で、ほぼ期待はできないけど、
排卵日にはバッチリ合ってたと思うので・・・。


本日お会計 3710円(内:風邪薬処方代680円)
累計 539700円